大型免許取得について

3月から大型免許を取るため自動車学校に行っています

 いつも教官に怒られてばっかりだったのですが、今日通いはじめて

初めて褒められたので嬉しくてブログを書こうと思います

また、今日覚えた事を記憶しておくためにも久々にブログ書こうと思いました

 

そもそも何故、大型自動車の免許を取ろうと思ったのか?

自分の親父が大型免許を持っていて、長年トラックの仕事をしていました

昔、親父が運転するトラックの助手席に乗って、親父の仕事中何泊かの長距離トラック

の旅をしたことがあります。だから取りたいと思ったわけでは無いですが、その時の記憶は

懐かしい思い出として残っています(まだ亡くなってはないですよ(^^)

数年前、地元の友達と正月飲み会しました。そこに運送業関係の社長やっている

友達がいたのですが、地元では仕事はあるけど運転する人がいない、

大型の資格は教習を落とす人はいても続けて通えば取得できる資格なのに、と言っていました

話を聞いて直ぐに取ろうと思った訳ではなかったのですが、資格あったら何かあっても

地元で何とかなるのかなぁとは思いました

今年、親父の土地が区画整理の対象になり、場所が良かったためかある程度の値段で

売れたそうです。私が家を購入した祝いという事で親父から思ったよりも多めのご祝儀を頂きました

このお金何に使おうかと思って、先ほどの免許の資格を思い出し、金出せば大型免許ゲットだと思い

自動車学校に入校した次第となります

目指すは第一種大型自動車免許です。ちなみに二種はバスやタクシーとなり、習う内容がちがうので学科からの講習となります。

実際通い始めて、思ったよりも難し事に愕然としました。免許はMT車を持っていて、マニュアル車

インプレッサを乗っていた事もありました。運転歴も20年近くあり、簡単に慣れるだろうと思っていました

が、いざ乗ってみると、クラッチがつながらない、ブレーキがスムーズに出来ない。車線オーバー、脱輪

しまくる。毎回怒られてばっかりでした。今乗っている車のAT車、バックモニタ、自動運転に慣れすぎた弊害もあるかと思います。結局、第一段階の見極め前に、今の状態では見極め受けさせられないと言われ追加の補習を一つ、見極めを落とし、追加の補習と見極め2回目を受ける事になりました

路上に出ても毎回怒られ、ため息つかれてました。先生に言われて傷ついたのは、

私が守れる事にも限度がありますよとか、自分なりに上手く出来たと思っても、終了後、やっぱり

難しいですかと言われた事でしょうか。

そして人には向き不向きがあるよなぁとかなんで資格取ろうと思ったんだろとか思っていた今日、

縦列駐車と方向転換の教習がありました。新しい事を覚えるわくわく感が一瞬過ぎた後、

すごい苦労するかも知れないという不安に襲われました

今回の先生はおっちゃん先生で始まる時に小雨が降りだし、日ごろの行いが悪いっちゃないと~と言われ場が軽くなります。ちょいちょいそういった小言を挟んでくれたのは有りがたかったです

初めて方向転換の練習をしました。まず道幅50cm位に寄せ、駐車スペースを通り過ぎます。道幅の50cmはミラーの目測で大体寄せれたと思います。そしてバックする時のハンドルを切る場所を教えてもらいます。普通車と違ってミラーや周りを見ながらハンドルを切る感じではないです。車体が11m位あり

簡単に車幅感覚をつかめるものではありません。先生から目印の木を教えてもらい、人にもより

ますが、私の場合は木の横に体が来る位の時にハンドルを思いっきり切る感じで教えて

もらいました。いい感じで車体が駐車スペースに入っていきます。どこまでバックするかも最初

は難しかったです。何回か先生のフットブレーキで止められ行き過ぎと言われました

車体後部端から駐車スペースの奥までの幅が50cm以内じゃないといけないのですが

50cm棒を持って測りに行かせられ測ると60cmで先生にそう言うと笑われたりもしました

これも機械的に車を止める場所を決めます。自分の場合は駐車スペースの前端ちょい内側の線が

車の前端に来る感じがいい感じでした。右から入ったり、左に出て、左から入ったりしました

左から入る場合は、バイクの駐車スペースを過ぎ、木に来る前にハンドルを一杯に切れば

入る感じになります。何回か右から左からを繰り返し、もう慣れた?を聞かれ不安でいや~と答えましたが次の縦列駐車があるからと言われ強制終了でした

縦列駐車は左から1m離れて駐車スペースを通り過ぎます

バックしながら3番の番号札の所で左に切り、タイヤが鉄レール上の所でまっすぐにし

駐車スペース内に入ればOKとなります。停車する時の場所は自分の体は木の所と

石レールの切れ目のちょい内側になりました

その位の時に先生から何だかんだいっても枠内には入るね~と言われました

教習所入って、初めて肯定的な言葉かと思います

何回かやって、また先ほどの方向転換の練習をしました

思い出しながら、脱輪もありましたが、慣れる事ができたと思います

先生からギリギリ合格かなとも言われ終わった後、私の顔はマスクで隠れていましたが

ニコニコ顔だったかと思います

ただ、要所要所で先生から切ってとか身振りで示していたのを真似てハンドル回したり

とかしていたのでもう一度自分ひとりでやった時に出来るかは分かりません

しかし、慣れは確実にあるかと思います

終わるまでに一人出来るようになって、次はストレートで合格したいと思います