福岡から三重へ一人旅、途中で事故ったりもして

福岡から三重まで車で一人旅をしてきました

会社の同僚が関東とか車で行く話を聞いていてその時は、
すごいな~、ドライブが好きなんだな、くらいの気持ちでしたが
なんだか、日々の生活に疲れたのか、飽きてきたのか自分でもわかりませんが
ロングドライブをしたい気持ちが強くなってきて、三連休を利用して行ってきました

なんとなく、三重の伊勢神宮を目的地にし、
行く途中に広島のお好み焼きを食べ、帰りに鳥取砂丘に寄って行く計画をたてました
高速は福岡発着の中国道周遊コース土日限定2日型8000円を利用しました
これは福岡ICなどICの発着場を決め、土日、山陽道また中国道までの福岡~中国地方が8000円で
乗り放題になるお得なプランです。高速代はこの8000円と関西、近畿の高速代で合わせて15000程度
なる予定です
周遊コース2日型なので土曜に山陽道に乗って、帰りは日曜中に中国道に乗れば月曜帰着でもOKですので
そこまで無理な工程ではないかと思いました

土曜日朝6:30に出発しました
泊まりは車中泊の予定にしており、高速に乗る前にガソリン満タン、水2Lを購入しました
途中休みながら11:00くらいに広島到着です
広島駅の中に有名なお好み焼きがあるみたいなので近くのパーキングに止めて
入っていきまます。駅の中はお好み焼きやがたくさんありどこも昼時なので人がいっぱいです
そして、赤い服を着た人が多い!近くの広島球場でデイゲームがあるみたいで
おかげでパーキングも1割増しくらいの差がありました

本場の広島焼きはなんだか固いような気がしました。気持ち的には関西風かな・・・
ごはんを食べた後、赤い人たちについて球場近くまで行ってみました
球場近くのローソンまでいつもの青じゃなくて赤色でいた。この辺になると赤一色、普段着で
球場の敷地に入るのは勇気がいる、また先も長いので途中Uターンして広島を後にしました


イメージ 1
イメージ 2






      























お好み焼き 写真の撮り方が下手ですみません
三重県に向かいますが周遊パスは岡山の備前ICまでで、その先は別料金です
少しでも別料金を安くするためとちょっと岡山、兵庫の下道を走ろうと備前ICで降りて次の龍野西ICまで下道
で走りました。途中ファミマに寄り、方言とかも気になる事もなくまた高速に乗りなおします
車中泊は決めていましたが、とりあえずスーパー銭湯に入ろうと思い、日本一短い地名の
三重県津市に向かいます。途中関西の高速のJCTがカーナビ対応しておらず、合ってるか不安でしたが
何とか津市に間違えず行けました

スーパー銭湯極楽湯が朝2時まで開いているので先に食事を買います
車中泊で食事もキャンプ用バーナーで作ろうと決めていましたので、スーパーにより、サトウのごはん、
レトルトマーボー豆腐、雑炊、スープ、あと惣菜で唐揚げなどを買いました
ビールは宿泊地前にコンビニで買う予定です

娯楽湯でクーポンを見せて680円払いいろいろなお湯を堪能しました
サウナの後の水が冷たすぎる気がしましたが気持ち良かったです

いよいよ車中泊ですが、調べたら銭湯近くに道の駅 かわげ 
がありました
行くと、22時くらいでしたが先客車中泊の方が大勢います
車をとめていろいろ準備をします
遮光サンシェードをセットします。amazonで1100円でした
すべての窓をきれいには隠せはしませんでした、まあいいでしょう
ちなみに車はフィットシャトルでフルフラットにすれば大人一人位なら
余裕で眠れます

後ろのシートを倒してフラットにし、キャンプ用ステンレスカップに水を入れ
バーナーで温めます。
会社でさんざん、車内で火を使ってはいけません的なことを教わりましたが
後ろと側面のドアを少しあけて自己判断でGOサインをだしました
道の駅の駐車場でバーナーを焚くのは自分は恥ずかしくてやめましたが、ネットでは
マナー違反なのでやらないのが普通のようです。(ネットでは)自分と同じようにバーナーをつけて
窓を対角に開けて使用する方もいらっしゃいましたが、基本的には車内で火を使うのは
避けた方が無難のようです

火を使うのが面倒くさくもなり結局、ごはんのみ温め、惣菜と来る途中に買ったビールを飲んで
夕食は終わりにしました
窓さえ開ければ大丈夫な気はしますがやはり、車内で火を使う料理は避けた方が無難なようです

軽く後ろを片付け、amazonで買ったエアーマット3250円を膨らませます
百均で買った200円枕をセットして、amazonで買ったUSB扇風機627円を
前からもっていた13600mAの車のスタータにもなるモバイルバッテリーに接続します
マットの調子も良く疲れからかすぐに眠ってしまいました。

翌朝、早めに起きようとしましたが、まだ眠くぐずぐずしていたら、道の駅の店員さんが
お店の準備をしていました。6時頃でしたが道の駅にはまだ車中泊の方が多く止まっていました
若干後ろめたい気持ちを感じながら道の駅を後にします

ナビをセットして伊勢神宮に向けて出発します。交差点で信号待ちをしていてバックミラーを見たら
女性ドライバーの車が近づいてきました。視線を逸らしてしばらく待っていたらガツンッ
と衝撃を感じました。あ~、やられた、面倒くさい、、、しばし呆然としてしまいましたが
後ろから女性が駆けつけてきます

「大丈夫ですか?」 「大丈夫ですよ」 我に返りこれからどうしようか考えます
車このままじゃ交通の邪魔だよね。でも警察くるまで動かしちゃ駄目なんだっけ?
いやいや二次災害の危険があるし動かそう。  あまり場所は分かりまませんが
左折した所の方が車の往来が少なく駐車するスペースもありそうです
とりあえず女性に「車うごかしましょうか。」と声をかけ移動します
車を止め、改めて車を見るとそこまではへこんではいませんでした
相手はナンバーに色がつくくらい。クリープでぶつかったのでしょうか?
取りあえず保険に入っているか確認して電話してもらいます。自分は警察に電話しました。
相手の了解は取った方がいいか一瞬悩みましたが、ぶつけられた側だし
連絡するに越したことはないと判断しました
警察「事故ですか?事件ですか?」「事故です」「どんな事故ですか」「追突されました」
「場所は何処ですか」「・・・」昨日初めて三重県に来たのでここがどこかわかりません
「地元じゃないのでここが何処か分かりません」「・・近くに何かありますか?」「会社みたいのがありますが会社名が見当たりません」「・・・」「・・・」「電柱はあるんですけど」「あ、電柱ありますか。2m位の所にプレートがあるので番号言って下さい」「186の・・・」「○○産業の近くですか」・・・会社名は分からいが多分それっぽい
「トラックが並んでますので多分そうだと思います」「そうですか。○○道路ですか」「・・・分かりません」
「何処何処の近くですか」・・・もう面倒になって多分そうですと適当に答えます。「○○警察署まで行けますか」
?現場も見ずに警察署で取り調べするの?自分も少なからずテンパってるし
行く途中事故したらどうすんの。そこまで考えていませんでしたが、場所が分からないので即答で
「行けません」と答えました。「警察の者が行きますのでしばらく待っててください」
相手に警察がくるのでしばらく待っているように伝え、車内でまってました。
待っている間、聞かれた時ようにドラレコを確認してみます。映っていない、、、というか
日付がリセットされている。(そういえば最近BATTが上がったことがありました)。どこかにあるはずと探しましたがとうとう分かりませんでした
帰ってドラレコデータを改めて探しましたがさらに上書されていて完全に諦めました
今でも不思議というか、充電式ではないのがまずかったかなと思います
そもそもなんで神社参りに行く日に事故に遭うんだー!
警察が来て調書をとられ、相手過失10割と認めているみたいなので相手の保険で払う予定で
電話番号、住所、名前、保険会社を控え解散しました
相手が笑顔で警察と話していたのが気になりますが若そうで経験が少ないにしても運転には
気を付けてほしいものです

小一時間ほど遅れましたが伊勢神宮に向かいます。津から約1時間ほどかかって到着です
駐車場は神社用に大きいのがいくつかあり、2hで500円くらいでした
伊勢神宮は外宮と内宮の二つがあり外宮から参拝するのが通常のようですが
時間が限られているしそれぞれが結構離れているため、内宮のみ参拝します
伊勢神宮の前にはおかげ横丁という昔ながらの家風の長い商店がありました
一つ一つが何だかこじんまりしている風なのは昔の家自体が小さめに
作っていたからでしょうか?雰囲気は太宰府天満宮前の雰囲気にも似ていました
中に入り、川を越えます。川の名前は五十鈴川、うん?宮崎の地元にも同名の五十鈴川があります
また、地元の近くの砂浜の名前は伊勢ケ浜・・・ネットでも関係ありそうな話が上がっていましたので
今度時間がある時に調べてみようと思います

神社を回っていくといくつもの鳥居があるのに驚きました。はじめは立ち止まって頭を下げていましたが
途中から頷くだけになり、何もせず通過していきました(だって多いんだもの)
特に何事もなく参拝、さい銭を入れ戻っていきました。伊勢神宮にはおみくじを売っていないと
いう事を初めて知りました。是非占ってほしかったです。しょうがないので知り合いに厄除けと自分用に
交通安全のおみくじを買って伊勢神宮を後にしました。

さて、次に向かうは鳥取砂丘です。途中マックによりドライブスルーして高速にのります
高速でまた遠回り、方向間違え等で時間をロスしつつ6時間ほどかけて16時くらいに鳥取砂丘に到着しました
正直途中でもう帰ろうかなとも思いましたが、この先鳥取に来ることはもうあるまいと思いこんな時間ですが
行ってみました。鳥取砂丘の良い所は、駐車場代も入場料もかからない所ですね。砂浜沿いの道の駅に
車を止め、砂丘に向かいます。
鳥取砂丘、一言で言うと大きな砂浜。確かに広い砂浜ですが、砂漠は言い過ぎかなと思いました
ラクダが辛うじて砂漠感をだしています。何頭かいましたので写真とろうかとも思いましたが、
ラクダだけでもお金とるよと書かれていましたので泣く泣く諦めました。取りあえず遠くから砂漠の民みたいに
見える、みんなが小さく見えるところ目指して歩きます
神社から靴のまま来てしまい、クロックスで来なかったことを後悔しました
砂丘を上り、砂漠のオアシスを一周し、車へと戻りました

イメージ 3イメージ 4



時間は17時30位です、あとは帰るのみです
来るときも通った鳥取自動車道で中国道に向かいます。鳥取自動車道が以外に
長くて驚きます。狭い日本と言いますが、車で移動するにはとても大きいです
また途中、常々思いましたが日本て山ばっかりだなと感じました。山を切り崩せばいくらでも土地はあるな
って感じです。また九州では熊は絶滅したと伝えられていますが、本州には山口からすでに熊がいます
高速にも誤って入ってきたらどうしよう、などなど考えながら道路を走っていました。
取りあえず、中国道の作東ICで降り乗りして中国道乗り放題を最大限に活かして帰宅します
ほかのICに降りなかったのですが、帰りは眠くて眠くて大変でした。SAにてちょくちょく仮眠は取っていましたが
走るとすぐに眠くなるのです。一説には車内の二酸化炭素が増加し酸欠状態になり眠くなるそうですが
本当でしょうか。眠りながら帰っていたら、何と帰着は朝6:00になっていました。12時間くらい
車に乗っていることになります
自由な一人旅で楽しかったですが、長距離運転はリスクも増えますのでやるなら気をつけて
行った方がいいかと思います
今度は近場で車中泊したいなって思いました