脇田温泉

 
週一ブログと銘打っておきながら前回から3週間ほどたってしまいました。
 
そんな事は気にせず、今回は福岡県 若宮市にある脇田温泉に行ってきました。
 
福岡市内から犬鳴峠経由で小一時間程度で到着です。
 
始めホテル楠水閣さんの中の温泉に入ろうと思ってましたが、
 
休日の立ち寄り湯はやってないらしく近くの湯乃禅の郷を紹介されました。
 
親切に地図を渡されその場所に行くと温泉がありました。
 
が、何故か巨大な埴輪君も。
 
イメージ 4
 
この埴輪園には日本各地の埴輪のレプリカが等身大で設置されているそうです。
 
若宮に多くある古代の史跡を忍び立てられているもので直接の関係はなそうでした。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
なんだか妙に迫力があります。
 
少し脇道にそれましたが本日の目的である脇田温泉へ。
 
イメージ 1
 
入浴時間は10時から23時(受付22時まで)。中で食事をされるなら、お得な入浴+食事券が売られています。
 
中のつくりはとてもきれいで窓から見渡せる自然の景色とよく合ってました。
 
イメージ 7
 
温泉の種類も豊富にあり、楽しく入る事ができます。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
サウナや寝風呂なども有ります。
 
風呂から上がり脱衣所に、よく見ると水槽が。近くで取れた川魚かなと思いましたが
 
どうやら違うようです。
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰ってネットで調べてみると左はアフリカンスネークヘッド、右は分かりませんでしたが
 
スネークヘッドの仲間でしょうか。熱帯魚と同じように飼われている魚です。
 
 
とても気持ちのよい温泉でしたがどこか不可思議な感じのする脇田温泉でした。