中古住宅の購入について

中古の戸建てを購入しようと思います

備忘録に家の情報などを記録していきます

 まだローンの仮審査中なので落ちた場合、無駄情報になるかも

しれませんが、まぁ今後の参考に...

 

中古の家、又はマンション選びには場所、設備、値段が大事かと思います

通常、バランスを考え、全て理想通りは難しいので

何かを妥協して家を決めると思いますが、自分は全てに妥協して決定しました

 

場所がまず会社から遠いです

家の最寄りの駅まで10分はいいですが、駅が鈍行しか停まらず

鈍行だと40分位かかります。そこから地下鉄で1駅、

会社から駅までも遠く、電車の待ちも入れると片道MAX1時間30分くらいかかりそうです

やはり遠いな~、そこが一番妥協した点です

そもそも家周りは住宅街となっており買い物などは車必須な場所となっています

ただ自然も多いので休日、自転車等で運動すれば都会でなまった心身もきれいになっていく

気がします

 

設備はいいけど

1991年3月築なので築29年となります

リフォーム(水回り、外装、内装)を2019年4月にしたばかりなので室内はかなりきれいでした

それで決定したのもあるのですが、お風呂のユニットだけが何故か前のままでした。

入れない訳ではないですが、せっかくならそこもリフォームしてもらいたかったです

住宅街のため1階、2階全ての窓から隣の家が大きく入り込み見晴らしはあまりよくありません

また入口が狭く階段なため物の搬入出に困りそうです

駐車場は車庫がありますが狭く自転車を入れるので精一杯です

 洗車する時は周りがまだ寝ている日曜の朝とかになりそうです

リビングに面して庭はあるのですが、窓あけたら蚊がすごく入って大変でした

蚊取り線香必須ですね。日本の夏、金鳥の夏ってCMが思い出されます

 

値段もそこまで安くなく

価格は控えますが、値引き要望を180万ほど伝えて実際は50万ほどでした

まだ値引き出来たのかもしれませんが、タイミングを逃し言えなかったです

もっと値引きの勉強しておけばよかったかもしれません

また諸費用込みで全額ローンにしました。頭金なくても家って買えるんですね

ただ手つけ金だけは必要そうです。もっと少ない金額希望でしたが言える雰囲気では

なかったのでギリギリの金額で手をうちました。

一応瑕疵保険付きのなので基本的な耐震基準は保証され

欠陥が見つかってもある程度保証はされます、保証期間は多分2年だと思います

住宅ローン減税、住まい給付金の対象にもなっているようです

ローン減税10年(13年?)と住まい給付金がでるので値段の件は無理やり納得しました

 

ローンについてこれから考えますがどこから借りたらいいのか分からない状況です

不動産からは給与振り込みの銀行さんがいいと話されていて事前審査もしている途中です

別にネットの事前審査は仮審査を出してすぐOKが返ってきていますが

ネットだと温かみが無いというか、書類上だけで決まっていく不安感があります

そもそも、固定がいいのか変動がいいのか、金利が安くても団信とか火災保険とかつけると

どうなのか考えて決めないといけません。まだしばらく悩みそうです

 

なんか苦労しそうな物件ですが住んでみたらきっと落ち着く家になる事だと信じていますので

審査おりたらさっさと買ってしまおうと思います

 以上、備忘録でした