GARMIN fenix6 買いました

ついに買ってしまいました。

と言っても買ったのは今年のGW位なのでもう買ってから3ヵ月くらい

経っているのですが。

買った感想、使った感想、機能等を一部ですが、だらだらと書いていこうと思います。

私が今回買った時計の正式名称は

ガーミン fenix 6 Sapphire Black

fenix 6にも大きいサイズのfenix 6X,ソーラー機能のfenix Proなどあり

迷ったのですが、6Xは自分には大きい気がする、Proは値段が少し高いし

そこまでBATT寿命は変わらない、と思いこれにしました。

早速開封してみます。おそらく購入前、後を通して一番テンションが

高くなる瞬間です。

f:id:nn2778:20210809175056p:plain

f:id:nn2778:20210809175119p:plain

f:id:nn2778:20210809175251p:plain

カッコイイです、高級感というか、未来感というか、最高です。

今までの時計と比べて若干重い気がしますが許容範囲です。

厚さもそれなりにありますが、これも許容範囲です。

立ち上げ後、日本語の設定をし、スマホとペアリングしました。

イカの設定が出来るようですが、私が九州住まいのため、特に急ぐ必要も

ないかと思い、まだ設定はしておりません。

f:id:nn2778:20210809181333p:plain

ボタンは5つ、左上のボタン長押しで上の写真になります。スマホ探索、位置登録、タイマーやストップウオッチ等の設定画面になります。

左中ボタンの長押しでウオッチフェイスの選択やアラーム、タイマーの設定等が

出来ます。

f:id:nn2778:20210809182653p:plain

ウオッチフェイスには上のようにいくつかプリインストールされており、それぞれ

が針のデザインやデータのカスタマイズが出来ます。

もちろんガーミンコネクタでインストールする事も出来ます。

この時計以前には235jという時計をつかっていましたがウオッチフェイスは秒針が常時表示されてずおらず気になっておりました。残念ながらfenixも常時表示では無く振動を感じて秒針が表示されるようです。腕につけて見るタイミングでは表示されるようですが。

左の中ボタンまたは左下ボタンを軽く一回押す事で天気、日の出、ABC(高度、気圧、コンパス)等を知る事が出来ます。

f:id:nn2778:20210809191354p:plain

右上のボタンでアクテビティの画面に行きます。通常のランやバイク、
お気に入りに追加する事でヨガや登山、MTB、スイム、筋トレ、ボルダリング等を

測定する事が出来ます。使い方が分からないものも多くあり、一生やる機会のないスポーツも多くありそうです。

f:id:nn2778:20210809185650p:plain

 

 

実際にランの時の装着感ですが、やはりそれなりに重いです。がベルトを締め直す事で

フィット感は改善します。まぁ多少重くてもランニングという負荷を楽しむM気質の人達にとっては多少の重さはむしろプラスになると思っています。

実際フルマラソンする頃にこの重さで耐えきるか判断すればいいかと思います。

機能について見てみましょう。分割数はデフォルトで最大6分割出来ます。

画面上の赤い矢印は初め何かと思っていましたが、fenix6の機能にナビ機能があり

ルートを設定しているとナビ画面からナビをしてくれます。矢印はそのルート上なら進行方向を、ルートから外れるとルートに戻るための最短の方向を示してくれます。

f:id:nn2778:20210809192622p:plain


ナビ画面

f:id:nn2778:20210809195042p:plain

またナビ画面での赤い矢印は常時北を示すようです。交差点があれば曲がり角40m位前と直前近くで曲がる方向を教えてくれます。(40mも変更可能だと思います)なので、初めての道の時はすごく重宝します。

ルート設定ですが、時計からも出来ますが、パソコンのガーミンコネクトを使用した

方が簡単かと思います。しかもAUTO機能を使えばkmと方角を決めることで勝手にルート設定してくれます。走ったことない所を設定してくれますが、こんな道があったのかととても関心いたします。

f:id:nn2778:20210809200047p:plain

高度を表示してくれる画面ですが、全体的な道程のどの辺りか、

とかこの後どの位の坂が控えているのか等を知る事が出来ます。

ランでもそうですが、登山やロードでも知る事が出来て大変便利です。

fenix6には睡眠や血中酸素濃度を測る機能もついています。

f:id:nn2778:20210809201341p:plain

深い睡眠が長いとよく眠れたな、とか疲れていたのかなと思ったりします。

気持ちの問題ですが。

この機能があるため、時計をつけて寝ることが多くなりました。

他にも曲を保存してスマホを介さず聞くことが出来たり、ボディバッテリー機能があり

朝までにどれくらいエネルギーが貯まったか、朝からどれくらいエネルギーを使ったか等知る事ができます。

以上、機能の一部ですがガーミンfenix6の紹介をしてみました。説明に間違い、不足があれば指摘して頂ければと思います。使いきれない機能も多くありますが、少しでもfenix6の魅力が伝わり、参考にして頂ければ嬉しく思います。