樺沢紫苑のアウトプット大全を読んで

樺沢紫苑のアウトプット大全を読んで
読み終わって、2ヶ月以上たってしまいましたが
せっかくなので感想でも書いていこうかなと思います
完全に忘れてしまいましたので、読み返しながら書きます
内容はうす~いものになると思います
もう一回くらい読んでから後日改めて書き直そうかなとも思っていますが。。。

この本では、アウトプットをする事で記憶に残り、行動が変わり、自己成長し
結果が残るというメリットが生じ、そのための80の方法が書かれています

その中のいくつかを書くと
1.話す
例えば昨日あったことを話す。これも簡単なアウトプットです
事実に、自分の感想を付け加えると話に価値が生まれ相手も
耳を傾けてくれます。人は2週間に3回同じ情報を使うと
長期記憶に記憶されるそうです

自分的に、昨日の事を話すと、午前中野球してお昼はちょっと資格の勉強して
ご飯食べて、youtubeとかみて過ごしてました
野球は今年2回目の練習なのですが、結構ガチ目の練習で、いつもベンチウォーマーな
自分には若干しんどかったです
上手くなりたくないわけではないですが、試合だけして、ヒット打てるようになりたいかな
とも思います
youtubeはパチンコ動画を見ています。主にパン三世。最近お金ないのに
4万ほど負けて、翌日背水の陣でまた打ちに行って、ハラハラや手首の硬直など味わいながら
結果、取り戻したのですが、その時の心労を考えると、もうしばらくやめとこうと思っています
取りあえず、今年は6月いっぱいまで辞めときます
youtubeみて行ったつもりでボーナスもらうまで頑張ります

5.目を見る
口以外にも目を見ることで想いが伝わりやすくなるそうです
ルーヴァンカントリック大学ではアイコンタクトで幸福物質であるドーパミン
分泌されるという研究結果があるそうです。良好な人間関係には
目を見るという事が効果的だそうです

自分は相手の目を見て話すのが苦手です
気まずいような、怖いような、目を背けることで自分が見られやすくなるような
会話が楽になる気がします
そんな人のために目を見て話す方法も書いてあり、それは、相手の目と目の
間、眉と眉の間、あるいは鼻の周囲を見て話すと楽にアイコンタクトができるようになるそうです
重要な時に1秒目を合わせるだけで十分とも書いていました
少しずつでも練習していこうと思います

54.目標を実現する
年初の目標を決めたけど、忘れていたという人や、当初の目標を実現しなかったという人に対して
目標は何度でも見返さないといけないそうです
また目標は公言した方が実現しやすくなるそうです
またどこまで目標を達成したか見直す必要があり、そのタイミングは月末が良いようです

自分も去年の年末に今年の目標を決め、手帳にも記載しています
例えばフルマラソン3回出場と決めているので、出たいマラソン大会の日付や、大会の申込日を手帳に
落とし込んでいます。
またホワイトボードを買ってきて、それに今月の目標、今週の目標、今日の目標と毎日書き込んでます
今週の目標がブログ更新でしたので、こんな時間に書き込んでます
(今週はあと1時間程で終わりです)
ホワイトボードは去年かって、最近活用し始めたのですが、買っておきたい生活用品や、
今月のイベントごとも書き込んでいるので忘れやすい自分には何かと便利です。

軽く3つほど紹介しましたが、どれもアウトプットに有効的かと思います
少しでも自分を変えてみようかなと思う方がいらっしゃったら読んでみる価値はあるかと思います