京都旅行2

2月6日、京都旅行2日目、朝起きると辺り一面雪景色となっていました。

前日夜、京都のホテルに泊まり、コンビニへ買い物に行く時までは
雪は降っていなかったのですが、空気は確かに刺すような冷たさでした。

京都に来る前に博多駅まで向かうタクシーの中で運ちゃんと雪の心配をしており
その時、運ちゃん曰く、雪の京都も情緒があってよろしいんじゃないですか?と感性豊かに話して
くれましたが、まさにその通りとなってしまいました。

イメージ 1

とりあえず、行きたかった清水寺へ向かってバスで移動します

五条坂バス停では混雑して降りるのが大変そうだったので一つ先の清水道バス停で降り、
松原通を上っていきました。

清水寺は京都でも指折りの観光名所だけあって、真冬の雪が降る季節でも大勢の人で
賑わっていました。卒業旅行の子とかも多いのでしょう。

清水寺といったら清水寺の舞台が真っ先に浮かぶと思います。実際に飛び降りた方が
記録に残っているだけで234人いらっしゃるそうですが(江戸時代の話)
それには、願をかけて飛び降り、助かれば清水観音が願いを叶えてくれ、助からなくても
成仏できるという信仰的なものも関係しているようです。9割近くは助かっているようですが
この高さを目の当たりしたら、願いがかなうとしてもとても飛び降りようとは思えませんでした

イメージ 2

イメージ 3

清水寺を後にし三年坂、二年坂と散策して、雨宿りならぬ雪宿りの為に入って食べた
抹茶ケーキがとてもおいしかったです

それにしても、どうして旅行に出るとこうも財布の紐がゆるくなるのでしょうか?
帰った後は抹茶以上に顔が青くなってしまいました^^

イメージ 4