京都旅行

京都へ旅行に行って来ました

神社とかお寺などが何となく好きで、国宝
重文などをいくつも見るこ事ができる京都には
ぜひ行ってみたいと思っていました

事前に下調べをして行きたい所を絞った結果、
三十三間堂清水寺金閣寺広隆寺
行ってくることにしました

京都観光にはバスを利用すると便利で、市バスのみ利用の一日乗車券が500円で
売られています。地下鉄を利用して効率よく観光したい人は
バス、地下鉄一日乗車券(1200円)が良いかもしれません
自分はバス、地下鉄一日乗車券を買ったのですが結局、市バスしか
利用せず、今ひとつカードを生かしきれてなかったです

京都駅に着いて最初に三十三間堂へ行きました。三十三間堂は京都駅から近く、
バスで十分、徒歩で行っても二十分ほどで行くことができます

中には千手観音様が1001体!ならんでいてすごい迫力です
やはり数が多ければそれだけ救われる人も多くなると考えていたのでしょうか?
その思いが仏像に込められ、国の宝となり、現在も見る者を圧倒する迫力と
なっているのかな、などと考えてしまいます

三十三間堂はもともと蓮華王院と言い、どこかで聞いた事があるなと思ったら
吉川英治原作、井上雄彦の漫画バカボンド宮本武蔵吉岡伝七郎が戦った
場所が蓮華王院でした

実際は吉川氏の創作らしいのですが、武蔵と伝七郎の足音が聞こえてきそうな
雰囲気でした


一度には紹介しきれないので、この後に周った清水寺その他は、また今度
時間がある時に書きたいと思います


イメージ 1