麻婆茄子

ブログ名を、naoの週一ブログと改名しました
naoのブログではyahooでの検索数が多く、自分のブログを検索しきれないことと
週一以上のブログ更新を目標としたいからです

最近、ブログを作る事でアクティブになれる自分に気づきました

以前の自分なら今日みたいに仕事で疲れて帰ってくるともう何もする気がおきず、
お弁当を買ってきて食べて寝て、起きてまた出社という変化のない一日を
過ごしていました

しかしブログ作成のためにはネタをこしらえる必要があり、チャリンコに乗ったり
料理を作ったりとブログの材料探しをすることが多くなったからです

一日の出来事を書くのではなく、書くためにイベントを起こすという逆転の発想

そういう訳で今夜は自炊してその感想をUPしようと思います

作ろうと思った料理は麻婆茄子
麻婆茄子は初めての挑戦かもしれません

茄子が嫌いというわけでは無いのですが、よく作る麻婆豆腐が美味しく
出来上がるのであえて茄子をいれる必要もなかったからです

しかし茄子にも豆腐より優れた所がきっとあるはず、いやあってくれ
期待と不安に胸をふくらしつつ準備に取り掛かりました

ここでいつも作る麻婆豆腐の材料を挙げると

豆板醤小さじ半分、テンメンジャンおおさじ1
醤油おおさじ1.5、水2カップ
料理酒おおさじ1.5、砂糖小さじ1
砂糖小さじ半分、にんにく一片、ねぎ適量

あとは豆腐を茄子に変えるだけで料理していきます

調味料はあるので近くのサニーで茄子を買ってきました
熊本県産の茄子が1本158円

いつも買う豆腐は1丁68円なので若干の割高感があります
きっと豆腐より栄養があるはず、紫加減が目に良さそうだ
そう思って調べてみると目の事は触れられてなかったですが
やはり茄子には体の老化を防ぐ、動脈硬化の予防、
がんの発生・進行を抑制するなどの効果があるみたいです

ちなみに豆腐の栄養はどうかというと人間の体内では合成できない
9種類の必須アミノ酸がすべて含まれているほか、必須不可欠なアミノ酸
多く含まれているらしいです・・・豆腐も栄養あるじゃないか!

とりあえず料理してデジカメに撮ってみました
サラダは買ってきたもので、恵比寿ビールはもらいものです

感想は普通に美味しかったです。美味しいものを食べると自然と感謝の念が
沸き起こります、神様ありがとう

ブログを作ることで自炊を思いたち、美味しいものを食べることで
明日への活力となる。後は文章力を磨いて短く分かりやすい文を作っていこうと思います

イメージ 1