二見ヶ浦へ

前回載せていたようにブレーキする時に後輪から音が鳴るのでアンカーを
購入したエースサイクルさんに行ってきました

店員さんに相談すると、ブレーキシューが磨り減っていて、リムとシューが
平行になっていると言われました

初めて知ったのですが、シューは平行では駄目で八の字にし
(たとえば前の隙間2mm、後ろの隙間2.5mm!)ブレーキ時に
後ろより前のほうを先にリムに当ててやらないと駄目らしいです
(専門用語でトーインと言うらしいです)

店員さんはチョット、チョットと言いながらブレーキシューに傾きをつけ
待つこと数分、試乗してみると確かにブレーキの効きが良くなった気がします

まだ前回音がなった坂道でのブレーキを試してないのですがきっと良くなって
いるでしょう

気持ちよくお店を後にしてそのまま前原~糸島一周コースへと行ってきました
総距離73.8k、AVG24.3k/h 若干疲れてしましました--;

イメージ 1

途中、二見ヶ浦で休憩したのですが、ここには先輩曰く日本三大夫婦岩
あります。残念ながら、三大夫婦岩と言うもの自体がないようですが
この辺りは日本の渚百選、日本の夕日百選に選ばれていました

ここは桜井神社の社地となっていて桜井神社自体は福岡の重要文化財
指定されています。神社には江戸時代の橋等があるそうで
今度行ってみようと思います

今日は天候も良く、休日とあって大勢の観光客がきていました
この近くのレストランで食べる食事も美味しかろうと思いつつ
無事家まで帰着し、来週どこにいこうかなと考えるのでした

イメージ 2

イメージ 3