曲渕ダムへ

今日は天気も良く、久々に愛車ANCHOR(ブリジストン製の自転車です)
で走ってきました

イメージ 1

早良街道国道263号)を南下し、セブンでおにぎりを買い
近くの浜満神社で遅めの朝食。
休憩予定の曲渕ダムまで20k/h以上で行こうと決めるも
石釜豆腐辺りで20kを割り込み、後は止まらない事を目標に
ダラダラ走っていました^^

 イメージ 2

曲渕ダムで休憩後、糸島峠を超えて下り坂を3~40kで走行中
後輪のブレーキから異音が。末永の手前で調べてみると
片方のブレーキシューがもう片方より隙間が多い。
もしかしたら、ブレーキ時にシューがタイヤに当たってたり
するのか?

自分で直そうと試みるもますます悪くなりそうで、
安全にかかわる所でもあるので早々に
自転車屋で直してもらうことを決断。
糸島一周する予定でしたがそのまま末永を左折して三坂を右折
バイパスにでて帰宅することにしました

本日の走行距離は42km
下に走行図をのせます
久々の走行なので無理せず丁度良かったと思います^^;

イメージ 3

せっかくなので本日休憩した曲淵ダムについて。

主に飲用目的で使用され15日の時点では
貯水率95%。確かに水は多かったです
有効貯水量は237万m3で福岡市に供給している
8個のダムの中では6番目の大きさです
ちなみに一番大きいのは朝倉市江川ダム
他のダムに比べダントツで大きくなんと2400万m3
ヤフードーム13杯分だそうです

自分は水道水は一度沸騰してから飲んでいますが
市の水道局のHPを見てみるとダムから供給され
浄化された水は月に一度の水質検査で
十分安全基準を満たしており(過去の分もHPに掲載されていました)
そのまま飲んでも問題ないそうです。
ただしばらく家を開けていたり
朝一番の水はパイプにたまっていた水のため残留塩素がなくなり
最初のバケツ一杯分くらいは飲み水以外で使用した
方がよいそうです

家に帰り、もう一つの方の愛車(車です)を洗車すると
もう18時くらいなってしまいました。
ブレーキを修理する気力もなくなり修理はまた今度。
次回でブログが終わってしまわないためにも
今週中に直してもらいます!