小郡ハーフマラソン

小郡ハーフマラソンに行ってきました
もちろんランナーとしてです

ゲストランナーはカンボジア人の猫ひろしさん、元バルセロナ
オリンピック選手の小鴨由水さんです

開会式の時に準備運動、役員紹介などがあり
猫ひろしさんの多少の笑いも取り入れ体と心がほぐれた気がします
猫ひろしさんの腕時計、共同開発したっていうARES GPSじゃなかったような
自分も前持っていたんですけど、開発者本人はつけていなかったみたいですね

目標タイムはたまに走る10kのランニングが1h05とかなので
2h10から2h20くらいかなと思っていました

9:30出走です

1 06:29.8
2 06:18.1
3 06:04.7
4 05:48.6
5 05:55.2
6 05:55.9
7 05:44.8
8 05:47.3
7k~8kくらいは楽しく走れていました
痛いところもなく体力もまだまだあり、にやけながら
楽しく走っていました
もしかして2:00切れるんじゃいかとも思っていましたね

9 06:01.3
10 06:06.8
11 06:11.0
12 06:38.2
13 06:34.7
14 06:12.0
15 06:21.3

徐々にきつくなってきています
水分もここまでは取らずに頑張ってきましたが
さすがにきつく補給します
アクエリ、凄くおいしかったです
応援があり凄くはげみになりますが
たまに目も合わせず、流れ作業のような
応援もあり、その時は疲労が着々と蓄積するのを感じます

16 06:38.4 1:38:48
17 06:15.3 1:45:04
18 06:31.1 1:51:35

後3km、早い人に付いて行こうとしますが
気持ちばかりですぐにおいて行かれます
2h内は無理です、せめて2h10分内を目標にがんばります
19 06:27.3 1:58:02
20 06:59.8 2:05:02
21 07:01.3 2:12:03
22 01:10.9 2:13:14

無理でした。タイムはgarminの時間で2:13:14
ネットタイムも同じでした
何とか走り切りました。平均心拍数は最初の
1~5km   150.2
6~10km  168
11~15km 168
16~22km 167.7
となっています
心拍数の話をすると
自分の最大心拍数は220-(年齢40)=180
(実際に今回の最大の心拍数は181)
平均が164なので最大心拍数の91%
脂肪燃焼に良いのが最大心拍数の60~70%(117)
瞬発力の向上は90%以上が良いらしいです
平均の91%は高い値じゃないでしょうか?
それは疲れて失速するよねという感じです
去年からのランニングをタイム、心拍、kmでいくつか書くと
17/9/10   1h19 161  大濠10k
17/12/10  1h08 157  大濠10k
17/12/29  1h03 175  大濠10k
18/01/8   1h12 153  小笹10k
18/01/14  5h43 162  菜の花42k
18/03/10  1h04 161  大濠10k
18/03/17  1h02 145 大濠10k
となっています
最後145となっているのでその位が目標でしょうか
走り終わって冊子についていた券でおしるこを頂きました
またそのあと猫ひろしトークショーがありました
その時の写真
イメージ 1
イメージ 2

疲れましたがハーフ位ならなんとか完走出来ると思います
今年、後、2回フルマラソンを目標としています
何とか達成したいものです