東北地方太平洋沖地震

 
3月11日、夕方4時ごろ車での移動中、何気にラジオをつけていると
東北地方で地震があったとのこと。震度7でその時のマグニチュード
8.8でした。その時の情報では津波が発生し、家屋や車が流されていた
ものの多くの住民は避難していて被害の状況は限定的な気がしました。
 
しかし地震の日から6日目、地震の規模、被害の範囲などが明らかになるにつれ
今までに無い事態に陥っていることがわかってきました。
 
友人Kが群馬にいるので大丈夫か聞いてみました。
とりあえず無事との事でしたが群馬でも地震発生当時、震度6のゆれを観測し,
Kの働いていた事務所はひどい状態になったそうです。
とりあえず社員全員で屋外に出てその日は家に帰ることにしたそうです。
Kは夕方、停電で何もできず、17時30分頃にはいつ死んでもいいように夕食を
お腹いっぱい食べ速攻で寝たと言ってました。
 
とりあえず一安心でしたが避難所で生活している方をTVで見ると心が痛みます。
自分にできることは義援金献血、節電くらいでしょうか。
 
一刻もはやい復興を願っています。