天の岩戸神社

高千穂にある天の岩戸神社に行ってきました。
 
天の岩戸神社といえば天照大神須佐之男命の乱暴に我慢ができず岩戸に隠れた
といわれる場所。それを天鈿女命(アメノウズメノミコト)の馬鹿騒ぎで興味を惹き付け
岩戸を少し開いた瞬間に手力男命(タヂカラオノミコト)が無理やり引き出すという
伝説が残っています。
パワースポットが好きな自分、実家に帰る途中にちょっと寄ってみました。
 
イメージ 1
 
林道を歩きとりあえず、天安河原という所に向います。
夏の暑い日でしたがマイナスイオンを浴びて気持ちよく谷を下っていきました。
 
イメージ 2
 
天安河原には多くの石が積み立てられ、見るからにパワースポットな感じです。
一見すると賽の河原的な感じですが、実際は願いを込めて積み立てると願いが
叶う事から積み立てられているとのことです。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
すごい迫力ですが、お腹もすいてきたのでパワースポットの次はグルメスポットを探します。
神社を出たところに定食屋さんがありそこでお昼としました。そこで食べたのが宮崎発祥の食べ物、
チキン南蛮です。味も美味しかったのですがボリュームがすごかったです。お腹一杯になりました。
お店の名前は神茶屋、はっきり覚えてないのですが値段も高くはなかったです。
 
イメージ 5
 
パワーを感じたのは天の岩戸よりチキン南蛮だった気がしますが、懲りずに面白そうな
所があったらまた行ってみたいと思います。