観音の滝

最近、クロスバイクしか乗ってなく、せっかくの休日でもあったので
ロードに乗ってちょっと遠出をしてきました。
 
目的地は七山村にある観音の滝です。近くのななやま温泉には行った事が
あり、滝の存在は知っていましたが、まだ行った事がなかったのでこれを機に
行ってきました。
 
まず、三瀬の方へ向かっていき第一休憩所の曲渕ダムに到着です。
いつもならここで右折し糸島の方へ向かいますが今日は久々に
三瀬峠を越えていきます。
 
イメージ 1
 
毎回思いますが三瀬峠はやっぱりきついです。息が途切れお尻も痛くなってきますが、変速、立ちこぎで
なんとか登っていきます。途中ロードの人に「ここはきついですね」と声かけられましたが、その人は
座りこぎでさくさくと追い抜いていきました。マシンの差でしょうか?カーボンが羨ましいです。
 
三瀬峠を越え七山村へ向かいます。途中下り坂でこの日最速の65.6km/hをだしましたが、
チキンハートなのでその時メータを見る余裕はなかったです。タイヤが外れないかと心配
してしまいました。高いマシンだと安定感もますのでしょうか?
 
ななやま温泉のそばを通り、残りわずかです。
 
イメージ 2
 
最後の登り坂を越えて観音の滝に到着しました。
 
イメージ 3
 
途中自転車を止め歩いて下っていきます。滝も素晴らしかったのですが、ここには神社もあり
手洗い用の水がこんこんと湧いています。飲料用か分かりませんでしたがここぞとばかりに
喉の渇きを潤しました。
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
観音の滝以外にもなにかあるのかと思い周辺を散策していると意外なお宝を見つけてしまいました。
前情報が全くなかったので思わず笑ってしまいました。
 
イメージ 6
 
由来を調べようとしましたが、結局分かりませんでした。伝説では昔、広沢局という方がこの滝で
眼病を治すため観音菩薩に21日間願を掛け病を癒したと伝えられています。
観音様を祀る変わりに祀っておられるのかな?とも思いました。
 
意外な収穫もあったので満足して観音の滝を後にしました。
 
帰りは二丈浜玉の方へ下っていきます。二丈浜玉、吉井IC付近に到着し東に進路を変え
福岡へ向かいます。お尻やら肩やら痛くなり何故もっと近場を選ばなかったのか後悔しつつ
海岸沿いを激走します。体力の限界を感じ途中倒れるように休憩をとりつつ、なんとか無事
家に帰りつきました。帰宅後しばらくは疲れのため気分が悪く横になってしまいました。
総走行距離98.3km、距離以上にアップダウンがきつかったです。
しばらくは乗らなくていいかな、なんて思ってしまいました。
 
イメージ 7