プラネタリウム

宗像の宗像ユリックスという所にあるプラネタリウムへ行ってきました。
以前はよくひとけの無い所へカメラ片手に星を見に行ってましたが、最近は星を見ても
どれが何の星座か分からないほど星から遠ざかってました。
 
福岡の舞鶴にもプラネタリウムがありますが宗像の方が本格的と聞いた事が
あり、ドライブついでに行ってきました。
 
道路地図にも宗像ユリックスと書いてありますがいつものように軽く迷いつつ
市内から約1時間30分くらいで到着です。
商業施設みたいなのを想像してましたが、文化ホール的な感じでした。
 
イメージ 1
 
12時に到着しましたが、開演は13時となっており、お昼もまだだったので中の食堂でお昼としました。
一人960円でバイキング方式です。お腹減ってたのでがっつり頂きました。
 
イメージ 2
 
おいしく頂き食堂を後にしました。この日は宗像ユリックスで空手の大会も行われていて会場は
すごい熱気でした。初めて空手の試合をみましたが、がちんこの殴り合い、蹴り合いです。
女の子も男の子と負けじと戦ってます。プラネタリウムを見に来て女の子の回し蹴りが見られるとは
思いませんでした。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
若干興奮しつつも時間になりましたのでプラネタリウムの方へ行きます。
券売機で大人一人310円のチケットを買います。激安です。採算の心配をしてしまいましたが
実際に11月末で休館するとのこと。え~っ!良く見ると11月29日よりリニューアルの為の休館
らしいです。来年3月に一新して公演するそうです。安心と同時に良い時期にきたなぁと思いました。
 
公演は1回45分、その時のタイトルは星座めぐり&変光星フシギナホシでした。他にも子供用や
引退するプラネタリウムの特別番組が公演されています。
 
中ではお兄さんが優しい声で説明をはじめました。プラネタリウムの引退とリニューアルの事も
説明します。22年間にわたって頑張ってきたそうです。今までお疲れ様でした。
 
イメージ 5
 
実際に今夜の星座と変光星についての説明が始まりました。映し出される星空は確かにきれいで
数え切れないほどの星に埋め尽くされています。感動的です。
しかしその感動もつかの間。暗く、リクライニングシートを倒した状態。しかもお兄さんの優しい声。
奈落に落ちそうな状態で必死に聞いていましたが、いつの間にか気を失ってしまいました。
一瞬の事だと思いますが、変光星の一種、脈動型変光星の説明を聞きそびれてしまいました。
すみません。ネットで調べると膨張、収縮を繰り返す事で光の強さが変わってくるらしいです。
 
説明が終わり、明るくなってプラネタリウムの終了です。昔、星の村やキャンプ場まで行き星を見ていた
気持ちがよみがえりました。近いうちに実際に星を見に行こうと思います。
また新しくリニューアルされたプラネタリウムにも行き、その時は最後まで寝ずに聞いておこうと思いました。