仏舎利等について

 
福岡県久山町にある仏舎利塔へ行ってきました。しかも暑い中、自転車で
 
仏舎利塔自体、知ってる方は少ないかもしれませんが、自分は
地元宮崎の仏舎利塔近くのアスレチック公園で遊んでいた事もあり、
久山の仏舎利塔も八木山バイパスを利用する時などによく目にして
ここにもあるんだなぁと思っていました
 
最近、チャリンコに乗ってないこともあり、サイクルついでに寄ってみようと思い行ってきました。
 
塔自体は遠くからでも分かりますが、実際行ってみると案内が小さくてわかりずらく
少し迷ってしましました。入り口は久山温泉(レイクサイドホテル久山)の近くにあり
少しそこから奥に入って行きます
 
イメージ 1
 
途中にある案内に従って行くと仏舎利塔へ到着します。
近くでみると形といい、大きさといいなかなかの迫力でした。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
塔には各方角に4体の釈迦像が祀られ、弟子に法を説かれている様子や、誕生した時等をあらわしています。
 
 ものの本によると仏舎利塔とは仏舎利ブッダ様の遺骨)を収めるために建てられてた塔なのですが、
本物の仏舎利塔は日本では数えるほどしかなく名古屋市の新泰寺、瀬戸内海の白石島の仏舎利塔等が
知られています。その他の仏舎利塔は多くの僧が仏舎利が納められているインドやスリランカの寺院へ行き
そこで供養した宝石を遺骨の代替品として持ち帰りそれを仏舎利塔に収めているらしいです。
 
小さい頃には遊び場の一風景であった仏舎利塔仏陀さんのお墓であったとは驚きです。
暑い中、道に迷いながら見に行った価値はありました。また何か面白そうな所を見つけて
チャリで行ってみようと思います。