夏祭りについて

 
”夏祭り原”に行ってきました。
 
夏祭り原とは家の近所の原小学校で毎年開催される夏祭りで、
原地区では知る人ぞ知る年に1度のビッグイベントです
 
入り口はちょっと寂しい感じもしましたが、中に入るとびっくりするくらい大勢の人で賑わっていました
 
イメージ 1
 
イメージ 3
 
Whiteberryの「夏祭り」が中学生のブラスバンドによって演奏されお祭りムードを盛り上げてくれます
校庭の周囲には露天も出ていて行列ができていました
 
イメージ 4
 
地域の住民が集まって、露天でビールやつまみ、おもちゃ等を売ったり買ったりする光景は
すごく懐かしい感じがしてテンションもあがってきます
 
そして夏祭りと言えばもちろん盆踊り。音楽に合わせ始めに着者を着た方が踊られ
後は自由参加で踊りの輪に加わっていきます。自分は見学の方にまわっていました
もうちょっと暗くなってたら参加してたかなぁ^^
 
イメージ 2
 
他にも、別の舞台では高校生によるロックコンサートがあったり、ちびっこの踊るパラパラ?みたいな
ダンスがあったりとイベント盛りだくさんでし
 
はっきり言ってここまで本格的な祭りだとは思っていませんでしたが、とても楽しかったです
子供たちのためにもこれからもずっと続いていって欲しいものです
来年の夏祭りの時にはぜひ盆踊りに挑戦してみようと思います^^