温泉とお昼ご飯

温泉に行ってきました
 
場所は佐賀県唐津市にある、ななの湯という温泉です
福岡市からは、福岡前原有料道路を通り、二丈浜玉有料道路の吉井ICで降り、
浮嶽神社、七山G.Cの横を通って行きます。市内ならば有料を使って1時間くらいで着くと思います
 
イメージ 1
 
ここの温泉は今までに行った温泉のなかで3本の指に入るお気に入りで
お湯がぬるぬるし入った瞬間にお肌がすべすべになります
気になるpHはなんと10.0。pHが10以上の温泉は強アルカリ性泉と
呼ぶ事もあるそうですが、アルカリの性質上お肌に対する刺激は強くなく、
多くが無味無臭。ここ、ななの湯もお湯が柔らかく、入り心地の良い温泉となっています
 
イメージ 2
 
近くには梶原湿原や、観音の滝などがあり自然が好きな人には
こちらも周られてはどうでしょうか?
 
帰りは来た時とは別ルートで、三瀬峠を通って帰りました
途中、以前から気になっていた蕎麦人(そばんど、三瀬峠の福岡市側)という
お蕎麦やさんへ立ち寄りました
 
温泉入った後ってなんだかお腹空きますよね
 
そこで頼んだのはかも汁そばセット。近くにはきれいな小川が流れ
お蕎麦も鳥めしも美味しく頂きました。
 
お風呂もご飯も最高でした、ごちそうさま
 
 
イメージ 3