大濠公園でジョギング

 
今日は朝から福岡の大濠公園へ行き、ジョギングをしてきました
4月11日(日)に、はるかぜマラソンというのがあり、それに向けての練習です
 
大会のエントリーは2月下旬にしており、練習しなければと思っていたのですが
平日は仕事の疲れと飲みの付き合いで、土日は引きこもり症候群の発症のため
今まで後回しにしていました。
 
気がつけば大会まで後2週間、しかも種目は20kハーフ。さすがに練習しないと
当日怪我をするかもしれません、むしろ参加しないかも。しかし参加費も支払い済みだし
なんとか無事に完走したいと思いますので今日から練習を開始することにしました。
 
大濠公園では、まず体を慣らそうと思いチャリで3周し、ストレッチをした後、ジョギングで
2周しました。1周2kmなので計10km走った事になります
ジョギングでは4k走って24分、6分/kmのゆっくりペースです
しかし、2k走った時点で、何故自分は走っているだろうと、走ることの意味を
真剣に考えるほど疲労してしまいました。この調子では当日20km完走するのは厳しいかもしれません。
とりあえず本日の目標である、2周をクリアしチャリで帰宅しました
 
大濠公園はもともと、福岡藩初代藩主、黒田長政福岡城を築く際、福岡城の西側を
守る為に博多湾の一部を埋め立て大堀とした事にはじまります。その後東京帝国大学
本多静六博士が「大堀を公園にすれば良い」と提言し、中国の西湖を模した
大濠公園の設計図が作られたとの事です。
 
イメージ 1
 
現在、公園の周囲は2kmと区切りがよく、地面には100m,500mと書いており、また走りやすいように
柔らかくなっていてジョギングするにはお薦めの場所となっています。また公園にはつつじ等の緑も多く
渡り鳥も見られ市民の憩いの場所となっています
 
大会まで残りわずかですが、最後まであきらめずに完走できるようがんばっていこうと思います