お宮参り

妹に二人目の子供ができ、そのお宮参りに呼ばれて行ってきました

正直、自分の住む所から妹の嫁ぎ先まで、実家経由で300km以上あり
車での移動なので体力的にきつかったのですが、こういう行事以外では
相手の家族と会える事もないので行って良かったかなと思います

お宮参りは宮崎八幡宮で行われました

イメージ 1

穏やかな顔の宮司さんにお祓いを受けてもらい祝詞を上げてもらいました
祝詞の内容はあまり分かりませんでしたが、声はオペラ歌手のように
響きわたっていて、さすがたなと思いました。赤ちゃんも泣くことなく
うっとりと聞き入っていていました

イメージ 2

写真撮影をしたあと、お寿司屋さんへ移動し食事会をしました
場所は宮崎神宮近くの「すし貴」で、ボリュームもありとても美味しかったです
家族同士の話も弾みましたが、主役はやはりもうすぐ2歳の甥のりょう君でした
家族が飽きないよう一人一人に挨拶をしてまわり、最後はりょう君の
拍手とお礼のお辞儀で見事に締めてくれました

イメージ 3,イメージ 4

優しい家族に囲まれて、姪っ子もりょう君みたいに健やかにのびのびと育って
くれる事でしょう、次に会うのを楽しみにしながら宮崎を後にしました